吉祥寺行ったなど

tim-gouw-68319

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はTOEICの試験受けに吉祥寺まで行ってきました。試験受けて思ったのはやっぱりリスニングは伸びているかなということ。留学前は聞こえなくてあたふたしていたところが大分聞き取れるようになっていました。

一方、問題はリーディングセクションです。ESLに通っていたわけではないので、文法や長文読解はそれほど伸びているわけではありませんので、時間がそれほどあまりませんでした。個人的な感想ですが、前より問題難しくなったと思うことも。

990点はまず無理なので、リスニング9割5分以上、リーディング9割以上で御の字かなと。

これにて日本での学習は終わり(本当であれば、英語以外にCCNAとかLCIPの資格もとりたかったんですが、元気がないので今回はスキップしました。基本情報技術者試験もスケジュールが合わなかったので)

あとはゆっくりソフトランディングしてアメリカ留学に向けて英気を養えたらと思います!

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
2017-12-08

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村