大学院の授業はじまりました!

books-484766_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。実は昨日のアメリカ時間の夜は一睡もできませんでした。アメリカ時間の昼(日本時間の夜)にお昼寝してしまったからです。今日の体調は最悪ですね笑 お昼寝は30分以内にしなきゃです。

さて今日は何をしていたかというと、まずGraduate Assistantの申請をしました。十中八九無理そうですが出さなきゃわからないですし。(月80時間働くのは結構大変かも)一番苦労したのがSocial Security Numberです。そもそも留学生は持っていないのですが、なぜか記入しなければいけなかったのですが、HR部に私は留学生ですという旨を伝えるとすんなりいきました。

その後は大学院の授業を受けました。学生はなんと5人だけ。私、アメリカ人1人、インド人3人です。私は文系→理転組ですが、アメリカ人は学部graphic design→computer scienceへの専攻変更、インド人は全員computer science学部卒→院でした。授業は学部の頃と比べるとサクサクでいい感じです。教授はアカデミアを目指す学生へ的な講義ではなく、就職活動のためにという意識したレクチャーをしています。誰もがPhd進学を目指しているわけではないので、このような割り切りは大学の生存戦略としてはいいのかなと。

時差ぼけでもうろうとしているので今日はこんな感じです!



本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村