labour day(労働者の日)はずっとアルゴリズムの勉強していたなど

tim-gouw-68319

みなさんご機嫌いかがでしょうか。昨日のカヤックの影響で筋肉痛+日焼けがひどく、今日は午前中は寝つつ、アルゴリズムの勉強をしていました。明日は、挿入ソート、ヒープソート、分類定理の小テストがあります。

使っている教科書はこちらとなりますが、MIT出版の名著です。(ちょっと難易度高めだけど)

Introduction to Algorithms (The MIT Press)
Thomas H. Cormen
The MIT Press
2009-07-31



調べてみるとどうやら日本語版も出ているようですね。



教科書読んでいるのですが、競技プログラミングで使えそうなアルゴリズムがたくさんのっています。(疑似コードだけど)

さらに深掘りしてみると京大の岩間研究室が本書を輪講していることがわかりました。こちらから資料をダウンロードできます。学部4年生があるチャプターの要点をパワポにまとめていて、とてもレベルが高いなと思った次第です。本当にアルゴリズムの学習の参考になっておりますので、岩間研究室のみなさまありがとうございます!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村