アメリカ生活における、チップが料金に最初から含まれているお店の見分け方

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はアメリカ生活において思わぬ落とし穴となるであろうチップについてお伝えしたいと思います。

チップ文化になじみのない日本人にとってはチップはかなり切実な問題なので、チップを払わなくていいお店をご紹介したい出来たらと思います。

Contents

ファーストフード店はチップが料金に最初から含まれている

マクドナルドやバーガーキング等ではチップが料金に最初から含まれているので、メニューに書かれている値段より多い金額を払う必要がありません。安心してオーダーすることができますね。

デリも基本的にチップが料金に含まれている

ピザ、サンドイッチやケーキ等が買えるデリでも基本的にチップが料金に含まれています。1ドルピザなんてところもニューヨークにはあって結構助かってますね。

中華系レストランではチップとらない(最初からチップが料金に含まれている)ところもある

マンハッタン中心部のお店は基本的にチップをとるのですが、中華系レストランでは最初からチップを料金に含んでいてチップをとらないところもあります。ボリューミーな料理を6、7ドルで買えるところもあって本当に助かっていますね。

他のアジア系レストランでは基本的にチップを要求されるので、迷ったら中華料理店に行った方がよさげですね。

ということで今日はこんな感じです!