動画は1.25倍速〜1.5倍速でみるとちょうどいい件

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は動画を視聴する時のライフハックについてです。

動画を等速で見るととても遅く感じる

動画を等速で見ているととても遅く感じてしまいます。特にとりとめのないvlogやスポーツ系の動画はどうしても間延びしている気がしてついつい1.25倍速〜1.5倍速にしています。

スポーツ動画は1.25倍速〜1.5倍速で見るとよりスピーディに感じる

サッカー動画が好きでよく見ているのですが、プレー集などは等速で見るよりも1.5倍速で見たほうがスピーディでエキサイティングですね。

映画・演劇等業界関係者には怒られてしまうけど

映像作品は『間』も含めて作品なので、倍速にすることでその間が台無しになってしまうから、等速で見るべしという意見があります。この意見は至極まっとうで私もそのとおりだなと思うのですが、倍速にすることでより多くの動画を見ることが可能になるんですよね。

わかっちゃいるけどやめられないというのはまさにこのことです。頭の片隅に彼らの言葉をとどめつつもついつい倍速でみてしまいます。

気軽に動画を倍速できる時代になってよかったと思う

Youtube等の動画に倍速がデフォルトでついていて本当にありがたいですね。科学の進歩ってすごいですね。

ということで今日はこんな感じです。