都市型公園の先進性について考えてみた!

path-1577192_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。初めて日比谷公園に行ってきました。クリスマスにむけたイベントと、地元の町おこし的なイベントが組み合わさっていて、和洋折衷の日本文化を体現していて、非常に先進的に感じました。

公園が暖かかった

もう一つ驚いたことが、公園内が非常に暖かったということです。私は田舎者なので、寒い日に公園へ行くときはホッカイロや厚手コートの持参というのがまず頭にあるのですが、今回は公園内の主要箇所に野外暖房があって、老若男女誰もが楽しめるつくりとなっていました。
※こんな形の暖房でした。野外用でしたが。

 

容器のデポジットシステムも魅力的

加えて、容器のデポジットシステムも非常に魅力的でした。ホットワインやホットコーヒーを注文する際、使い捨てではなく、きちんとした陶器のマグカップで出てきて、それを飲み終わった後返却すればお金が戻ってきて、返却したくなければ、そのまま持ち帰れるものです。使い捨てプラスチックのごみもへっていいですね!

こーいうのをみると日本って素晴らしいんだなぁとしみじみと思います 。ところで、大学院申請も順調で先方のリクルーターと話しを重ねています。
上手くいくことを願ってがんばります。

 



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村