アメリカ留学に何の予防接種が必要か考えてみた

 medical-781422_640
アメリカの大学に留学するにあたって予防接種というのは、ある種義務みたいなものです。そこで、何の予防接種が主に必要か考えてみました。

 大学にもよりますが、以下のワクチンの予防接種をもとめられます。①三種混合(破傷風、ジフテリア、百日咳)、②ポリオ(小児麻痺)、③はしか(おたふく)、④ツベルクリン検査、⑤B型肝炎。

 私の場合、①三種混合、②ポリオ、③はしかの予防接種は既に受けています。また、④ツベルクリン検査も日本で受けた上で、陰性という証明書を英文で発行してもらいました。しかし、⑤B型肝炎は受けるのを忘れていたので、まずいです。。

 B型肝炎については、大学のキャンパスで受けれると思うので、受けたいと思います。なにぶん、留学前はかなりばたついていたので、留学後に巻き返したいですね!

 

ビジュアル予防接種マニュアル
及川馨
日本小児医事出版社
2017-03-01



ご面倒おかけしますが、たまにはクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村