アンドロイドアプリの開発ワークショップに参加してきました!

code-2620118_640

学部で行われているアンドロイドアプリの開発ワークショップに参加してきました。アンドロイドアプリの開発にあたり、android studioっていう開発環境をインストールしたんですが、これが重いのなんの笑 2GB弱あって立ち上げにもむちゃくちゃ時間がかかりました。

思い立って参加してみたものの、アンドロイドアプリの開発環境は初見ですし、そもそもJavaよりC++を中心に学んでいるので、かなり難易度は高いのかなとびくびくしていました。

今日習ったのは、バスケットボールの得点を記録するアプリで、2チームそれぞれに1~3点のボタンがあり、それを押すと自動的に合計を出してくれるというものです。案外、コードは長くなかったんで自分でも作れそうだとは思いました。

ただ、講師(学生)が一方的に話しているだけで、アクティブラーニングのかけらもなかったので正直よくわからなかったです。せめて、ソースコードをシェアしてくれれば、自分で試すことができるのかなって感じですね。

まだ始まったばかりなので、皆さん手探りな感じでしたが、新しいものを学ぶわくわくはあるので、次回がとても楽しみです!

ご面倒おかけしますが、たまにはクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村