NY観光4日目~マンハッタンの観光名所をだいぶ回れました~

philadelphia-1740685_640

今日も丸一日マンハッタンを回っていました。

まず午前は国連本部ビルへ。事前予約をしておくと国連見学ツアーに参加できるのですが、料金もかさむのでやめて付属施設(ビジターセンター)を見学することに。この付属施設を見学するにも手続きが煩雑でした、施設の向いにあるビルで顔写真の撮影やパスポートによる身元照合を行い、その後セキュリティチェックを。イメージとしては空港や議員会館並みのセキュリティチェックです。

ビジターセンターでは外の世界よりも様々な国、人種の方が働いているとともに、NY市警もいなかったので、ああここはアメリカではないのだなと実感した次第です。英語でのコミュニケーションをとれましたが。ここで国連限定グッズを買ったので日本に一時帰国したら友だちにあげようと思います。

その後は地下鉄でタイムズスクエアへ。テレビやガイドブックで見るままの光景が広がっていてNYに来たんだという実感が改めてわきました。ただ、タイムズスクエアでは、変な着ぐるみを着たり、歌手だと名乗る黒人グループに無理やりDVDを渡されチップを要求されるなど大変な目に遭いましたw(もちろんチップは渡しておらず、DVDも受け取ってはおりませんが)、こういう手口もあるのだと知ることはできましたが、いかにも観光客だと思われてしまったのが恥ずかしいです。

次に、アメリカ同時多発テロ事件の舞台となったワールドトレードセンター跡地のグラウンドゼロへ。この街中に飛行機が突っ込んだなんて考えられませんし、あの事件のあと既に15年も経過しているのにもかかわらず、世界はなお混沌としているのが世の中そんなに簡単に変わらないのだなとやるせない思いになりました。また、石碑には犠牲になった方々の名前がつづられていて、日本の方の名前も多く見受けられ深く黙とうをささげてきました。

最後にマンハッタンの最南端から無料フェリーに乗って自由の女神🗽を船上から見学。マンハッタンの都市をバックに映える自由の女神は格別のものでしたし、バックにみえるひときわ大きな建物は、1ワールドトレードセンター(911で崩壊した建物の跡地に建てられたビル。世界で6番目に大きく、西半球で1番大きな建物)で新たな観光名所になっているのだなと実感しました。

今日はこんな感じで明日は大学の旧友にあってこようと思います!



みなさまのおかげでブログを継続しております。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村