やっと内覧できたってことと、日本語学習会行ってきました

aaron-huber-401200

皆さんご機嫌いかがでしょうか。今日はいろいろと盛りだくさんだったので長文になるかと思いますが、お赦しください。

午前中に大学で授業を受けた後で(将来の)ルームメイトと一緒に内覧に行ってきました。中を見たらむちゃくちゃ立派でしたが、少し汚かったので借りたら大掃除をしなければいけないなと。

洗濯機・乾燥機・Wifiが備え付けられていないので、これらは買わないといけないと思った次第です。大学の職員もこちらのアパートの別の棟に住んでいて、彼女は女性ですが念のため防犯会社に加入していたみたいで、二年契約で2,000ドルもしたらしいのですが、一度も怖い思いをしたことがないそうなので、特に必要はないとのこと。それと、業者さんが毎月、部屋の殺虫に来てくれるみたいです。南部なので火ありめっちゃいるんですよね。この間、ビーサンで火ありの巣踏んじゃいました笑 アリさんには申し訳ないことをしたなと。

内覧が終わると、不動産の管理会社に戻って契約書を渡されました。これを記入してまた明日管理会社に行ってきます。契約日なのですが、日割り計算できるのかなと思ったのですが、そこは融通が利かず、一日入居、末日退居の一年契約とのことです。とりあえず一年契約にしといて残りの半年どうしようかなと考えています。

夜は日本語学習会のクラブアクティビティに参加しました。最初に日本通のESLの教授(日本語講座も担当)がわざわざ挨拶にきてくださったので自己紹介やおしゃべりを。結構有名な先生らしいのですが、ESLはとる必要がなかったので今まで面識はなかったのでした。日本に5年間滞在し、沖縄を除く46都道府県に行ったことがあり、日本語ペラペラでした。JETプログラムに参加されていたとのことで、アメリカに日本語教育が根付いているのもこのプログラムのおかげなのかと。(とはいえ、無駄は省いていく必要があるのですが。)地方に住んでいるアメリカ人学生が日本で働く王道ルートとして、留学(で日本になじめるか視察)⇒JETプログラムで英語教師(最長5年間)⇒そのまま日本に戻って別の企業で働く、ってのがあるようです。

今日のテーマは映画で日本文化を知るとのことだったので、「REDLINE」というアニメ映画を見ました。キムタクが主声優で内容はエヴァンゲリオンとマリオカートを足して二で割った感じ。ストーリーはベタでしたが、映像はとても迫力があってきれいでした。てか、これ完全アメコミだろっ、私はこんな作品今まで見たことないよって言いそうになりましたが、初回で心象悪くなるのではとも思いやめました。途中、寝てしまいあまり覚えてはおりませんが。映画見ていた学生が、baby girl!って言いまくってて、これは特別にかわいい女の子を指すんだなって初めて知った次第です。

来週は学生が日本のプロレスリングの魅力を語るプレゼンを行うらしく、これは必ずいかなきゃと笑 アメリカの方も好き者が多いですね。いろんな方々と知りあえてとても楽しいのでこれからもがんばっていきます!

REDLINE スタンダード・エディション 【Blu-ray】
木村拓哉
TCエンタテインメント
2011-08-10



本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村