宿題と中間テスト準備

tim-gouw-68319

皆さんご機嫌いかがでしょうか。このところ毎日のように宿題が出されて大変で、来週には中間テストがあるのでもうてんてこまいです。日本(語)学習会も、今日は秒速5㎝の上映会だったのですが、そこまで手が回らず、今日もおやすみしました。この後はデータ構造の宿題やって、そのあとでJavaとc++に精を出す予定です。

ところで今日は日本の某団体が特定の思想を全面に出した広報活動を行い炎上したという記事を見かけたのですが、仮に自分がネット広告系の企業でエンジニアとして働いた場合、こういった案件に遭遇したらどうするか考えざるをえませんでした。

広告系の仕事は究極のサービス業とも呼ばれていて、クライアントを重視するのでクライアントからの申し出で(思想の是非はともかくとして)ある特定の思想を押し出す広告をつくるよう言われたら、仕事なんで断るわけにもいかないですよね。

ただ、自分が場合によっては全く共鳴しないような過激な広告(ときに他人や他団体を貶める可能性のあるもの)を、何が何でもやらなきゃいけないってのはけっこう苦行です。お金をいくら積まれてもなかなかしんどいものがあります。

それと、ネット系広告企業では、どこに広告を配置すると読者に一番クリックしてもらえるのかっていうのを専門にすることもあるので、こういったことは趣味でやる分にはいいですが、職業とするとなるとこちらもなかなか大変なお仕事だと思います。

てなことで、ネット広告系の企業でのエンジニアとしての就職は今のところはやめとこうかなって感じた次第です。(注:あくまで自分にとって向いてないと思っただけで、世の中に新しい価値をうみだす広告業そのものの意義はとても素晴らしいものです。)

改訂2版 ネット広告ハンドブック
日本能率協会マネジメントセンター
2016-05-28



本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村