プログラミングスクールは受講料より就職あっせん紹介料で儲けるビジネスに移行しつつある

code-2620118_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はプログラミングスクールの内部事情についてお話できたらと思います。最近はプログラミングスクール熱が世間でも高まってきて、差別化を図るために就職先をあっせんしてくれるスクールも出てきていますね。

就職あっせんしてくれるスクールは受講料収入以外よりも就職あっせんによる紹介料で儲けることができるんです。受講料収入が一人当たり約50万だとすると、20代~30代のスクール修了生を企業にマッチングすることで年収の約3割を紹介料として獲得できます。業務未経験だとだいたい300万強からのスタートですので、100万くらい紹介料として企業はもらえるわけですね。

スクール儲かりすぎだとは思います(笑)が、プログラミングを学んでIT企業で働きたい若手と、恒常的なエンジニア不足に悩むITベンチャーのマッチングをしているので三方よしといえるのではないでしょうか。

今日はこんな感じです。

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村