大学院の授業は結構大変かも

tim-gouw-68319

みなさんご機嫌いかがでしょうか。最近、こぐまのケーキ屋さんっていうのを知ったんですが、こぐまの店長さん、めちゃくちゃかわいいですね。店長さんの少し足りない感じがどことなくお留守番えびちゅに似ているのかなと。

さて、大学院の授業が本格的に始まったのですが、なかなか大変です。今学期は一日最低10時間は勉強しなきゃいけないなーと。特にこれまではテストとコーディングだけだったのですが、今学期からはプレゼンや(IEEEに準拠した)本格的なレポートを書かなきゃいけないので、忙しさは段違いみたいです。

院生とも顔合わせを済ませましたが、インド人6割、アメリカ人3割、私の計10数名ですね。平均年齢は20代後半。アメリカ人の大学職員がマスターとるって院の授業をとってるの見ると刺激にもなりますし、生涯学習が根付いているのかなと思います。

時差ぼけはまだ続いていて、特にアメリカ時間の昼頃になると、日本時間の夜に相当して眠くなるのでこちらは早く解決しなきゃなと。

今日はこんな感じです。

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村