冷凍サーモンで鮭フレークを自作してみたなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は冷凍サーモンで鮭フレークを自作した話についてお話したいと思います。鮭フレークって買うと高いんですよね。ですから今回は冷凍サーモンを使って自作してみました!まずはレシピを紹介します!

鮭フレークの材料

 

冷凍サーモン 2切れ

めんつゆ 大さじ1杯

塩 適量

黒ゴマ 適量

本当だったら料理酒をサーモンの臭みとりに使いたいのですが、切らしていたので使いませんでした。次に鮭フレークについて紹介したいと思います!

鮭フレークのレシピ

 

Step1:冷凍サーモンは調理前に解凍しておく

Step2:フライパンにサーモンを置き、弱火で炒める(しゃもじ使うとやりやすいです)

Step3:黒ゴマ、めんつゆ、塩を入れ、弱火で炒める

Step4:水分が出なくなるまで炒めたらできあがり!

これがレシピとなります。さっそくできあがったのを食べてみた!

自作した鮭フレークはちょっと生臭かった

やっぱり臭みけしにお酒いれなかったせいか、ちょっと生臭かったです。ちゃんと炒めてはいるんですけど、やっぱり食べるとどことなく生臭さがありますので、ちょっと改良することにしました。

臭みけしに青ネギとショウガ入れてみたら生臭さは軽減された

半分余っていた冷凍サーモンを使ってもう一度作ってみました。今度はサーモンを炒め始める段階で既に青ネギとショウガをいれました。青ネギは切り刻まずに大きな一片を、しょうがを細かく切っていれてみました。それと、前回よりも心なしか塩分を多めにしてみました。

なお、ネギはあくまで臭みけしのために使ったものですので食べずにそのまま捨てました。

鮭フレークの完全版レシピ

 

Step1:冷凍サーモンは調理前に解凍しておく

Step2:フライパンにサーモン、青ねぎ、しょうがを置き、弱火で炒める(しゃもじ使うとやりやすいです)

Step3:黒ゴマ、めんつゆ、塩を入れ、弱火で炒める (塩は気持ち多めに入れるのがよろしいかと)

Step4:水分が出なくなるまで炒めたらできあがり!

これが完全版レシピとなります。さっそくできあがったのを食べたところ、ちょっと味も濃いめにしたので最初に作ったより断然おいしくなりましたね。今後も自作してみたいですね。

ということで今日はこんな感じです!