ソフトスキルとハードスキル

traffic-sign-809006_640
今日もハードな一日でした!
昼ご飯も食べず、一心不乱に仕事してましたが、頭痛くてしょうがなかったです。

ところで今日のタイトルはソフトスキルとハードスキルです。
ソフトスキルとは、「対人的な交渉・指導・意思疎通などをうまく実施できる能力」を指します
まぁ、ひらたくいうとコミュ力・人間関係力のことですね。
英語で訳すとArtっぽいのかなと思っています。

これは確かにどの仕事でも当てはまる能力だと思いますし、実際、私の業務もほぼ大半をこれに費やしています笑

その一方で、ハードスキル(体系だった知識、理論、手法)というものがあります。
英語で訳すとこちらはscienceでしょうか。
現職では、これがおざなりになっている部分もあいrますので、私は留学を決意しました!

どちらも大切だと思うだけに、両方のスキルを身に着けて着実に成長できたらと思います!



これはプログラマがソフトスキルの重要性について書いた本ですが、まさに名著です。
是非読んでみて下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村