留学保険どうするかについて

checklist-1266989_640
留学と言えばやっぱり気になるのは留学中の病気や事故の問題かと思います。
アメリカは国民皆保険制度⁽オバマケア)を導入したものの、それでも保険料の自己負担が高いという点は否めません。

留学生は大学・大学院の勧める現地の保険に入る以外に日本の保険にも入っていけば安心かと思います。
しかし、留学保険はどんなに安くとも、大学院留学の場合は二年で35万円は下らないですね。。これはかなり痛手です。

一番有名なのはAIUで長期の滞在も可能で、日本語のオプションもついてますが、これと現地のInternational Student Insurance使うかは悩みどころです。

International Student Insurance なら月40ドルからのプランもあって、二年で10万くらいに収まりそうなので、やっぱりこれにするしかないのかなーという気がします!

海外赴任ガイド 2017
丸善プラネット
2017-02-20



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村