一時帰国時に日本ですること・調達するものリスト

cart-15507_640

皆さんご機嫌いかがでしょうか。今日は日曜でしたが、ずっとJavaの勉強をしてました。反復あるのみで10日後の中間テストに備えられたらと思います。その他に就職したいIT企業のリストアップも進めています。アメリカ・日本問わず、社会から要請されていることと自分のやりたいことを実現できる、そんなに企業に勤められたらと思っています。

さて、今日は一時帰国時に日本ですること・調達するもののリストを作ってみましたので共有します。私はアメリカの片田舎に住んでおり、都市部と違ってなかなか日本のものが手に入りにくいですし、割高でもあるので、なるたけ日本で調達することが理想です。

日本ですることリスト

①歯医者に行く

留学保険は歯の病気は対象外ですので、万一アメリカで虫歯等になった場合、痛い出費が発生します。ですから、歯医者に行くのは最優先事項です。

②国民年金に加入する

国民年金は留学する場合、任意加入なので抜いてきたのですが、払っておいた方が後々恩恵に預かれると思うので払おうかなと。(破綻寸前ってこともよく聞かれますが、ちゃんと払わないとますますその傾向に拍車がかかってしまうので、それを少しでも食い止めれたと。)

③住民票を戻す

こちらに留学する際、住民票を抜いてきたのですが、この機会にちゃんと戻そうかと思います。住民票ないと、荷物の送付とか諸々の契約とかとても不便なので。

④郵便局に転居届を提出する

以前住んでいたアパートに届く郵便物を本籍地へ転送してもらうため、この手続きは欠かせません。ちなみに一年おきに更新が必要。

⑤家族・友人・前職の同僚と会う

めったに会う機会がないので、機会見つけて会えたらなと。

日本で調達するものリスト

固いまくら

これは今回の一時帰国のメインで買いたいもの。アメリカはふわふわなまくらしかないので、小さくて固いまくらを調達します。

化粧水・乳液

意外と南部の冬は乾燥するので、各々2本ずつ持ってきたいです。アメリカの現地スーパーで化粧水の調達はなかなか難しいです。(Amazon usa とかには売っているけど。)

サングラス

こちらのサングラスはあまりしっくりこないので、日本で調達します。

医薬品

風邪薬・胃腸薬・頭痛薬等。留学生活でほとんど使わないのですが、あると心強いので補充予定です。

日本食

自炊するので、ふりかけ、お茶漬けの素、インスタント味噌汁、乾燥わかめ、鍋キューブ、ほんだし等かさばらないものを中心に持っていく予定です。

嗜好品として、玄米ほうじ茶や緑茶等日本茶のティーバッグも調達予定です。

だいたいこんなところです。ほかに必要なものがあれば随時追加します。


日本茶が恋しいです。

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村