東京に住む外国人エンジニアと話をしました

shield-105499_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は、欧米系(非アメリカ人、非イギリス人)のエンジニアと話をして結構収穫があったのでお伝えします。イギリスで彼はマスターをとって海外で働くことを思い立ったらしく、アメリカ、東京、オーストラリアの企業に対して履歴書を送ったとのことでした。

各国の企業に合計100通送ったとのことですが、アメリカ、オーストラリアは全くレスポンスがなく、東京はけっこうあったとのことです。外国人エンジニアにとって日本は職を見つけやすい環境にあるみたいですね。

ただ、その彼ですらアメリカではphone interviewにも進めなかったってことはアメリカがいかに職を見つけにくいかってことが分かりますね。やっぱりネットワーキングが大事なんでしょう。。

私はせっかく東京にいるので、今のうちに色んな会社にご挨拶に行ってネットワークを築きたいと思った次第です。

ネットワーキング―ヨコ型情報社会への潮流
J.リップナック
プレジデント社
1984-01


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村