一時帰国して東京変わったなと思ったこと

japan-343444__340

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は冬休みに東京に戻ってきてちょっと感じたことを述べられたらなと。

地下鉄の表示が分かりやすくなった

以前は、駅名のみの表示だった(気がした)けど、最近は〇-1、〇-2とか数字でも駅名が表示されるようになり、言葉の壁があっても直感的にわかりやすくなりました。

地下鉄にホームドアが増えた

これでより安全になりますね。個人的には浜松町駅にもホームドア設置してほしいです。スーツケース持って歩くと若干危ないので。

本屋がどんどんつぶれていく

以前、足繁く通っていた本屋がつぶれてしまいました。。もう一軒の本屋もブースを縮小し、ボードゲームとか雑貨とか置いてなんかヴィレッジヴァンガードっぽくなってしまいました。本屋は本を買う場所ではなくなるのかなと。

渋谷の再開発進む

ヒカリエ付近に新しい建物がオープンしていて、クリスマスイルミネーションとあいまってとてもいい感じの雰囲気でした。

全体的にゆるくなった気がする

最近私が学生に戻ったからかもしれませんが、社会全体に角々しさがとれて全体的にゆるく丸くなった気がします。オフィス街とか今回はあまり行かなかったからかもですが。。年末にもかかわらず、その忙しさ・カツカツさをあまり感じなかったですね。

全体的に日本いい方向に進んでいるのかな(本屋除く)っていうのが、今回の感想です。

365daysまいにち東京
RETRIP
ライツ社
2018-03-31


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村