アメリカン航空で航空券が発券保留になったときの対処法

みなさんご機嫌いかがでしょうか。アメリカ国内を移動する際に私はよくアメリカン航空を利用しているのですが、今回予約を確定したもののなぜか発券保留となってしまったので、原因と対処法についてお伝えできたらと思います。

アメリカン航空とは?

まずは簡単にアメリカン航空についてご紹介します。

アメリカン航空:世界一の旅客運送数を誇る会社。アメリカの国内線を幅広くカバー

予約確定したのになかなかe-チケットがメールで届かない

日本のスカイスキャナー経由でチケットを購入し、アメリカのデビットカードで購入しました。予約確定という表示が予約番号とともに画面上には出てきて、eチケットは追ってeメールに送られてくるとのことでした。

しかし、半日経っても届かなかったため、予約番号をアメリカン航空のホームページで確認したところ(予約番号と名前を入力すれば旅程の確認可です)発券保留となっていました。

航空券、実は予約できていませんでしたってことになるとまずいので、お問い合わせセンターに問い合わせることにしました!

日本語対応可のお問い合わせセンターに電話してみた!

高額の航空券ですし、語学力がもとでコミュニケーションの齟齬が生じてしまうと大変なので、今回は日本語でお問い合わせセンターに電話してみました。以下が電話番号と受付時間です。

  • 電話番号:+1-800-237-0027
  • 受付時間:24時間
    以前は8:00~22:00(アメリカ中部時間)でしたが、アメリカン航空さんの企業努力のおかげで24時間お問い合わせ可能となりました。感謝ですね。

問い合わせてみたところ、どうやら(アメリカの)カード会社でとまっていたみたい。アメリカのデビットカードで日本円を決済しようとしたことが原因です。

もともとのデビットカードを取り消してもらい、日本のクレジットカードに切り替えて、再度予約確定をしました。

問い合わせ後、2、3時間でeチケットが届く

無事に日本のクレジットカードで決済できて、eチケットが私のメール宛に届きました。今回は発券済となっています。いやはやよかったです。

日本円での決済は日本のクレジットカード使うことを心がけたいですね!

今日はこんな感じです!