恥ずかしながら歯ブラシの交換頻度は1か月に1回と今知ったなど

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は歯ブラシの交換頻度について調べてみたのでそれについてお話できたらと思います。

これまで歯ブラシの交換頻度は3か月~半年に1回だと思っていた。。

恥ずかしながら歯ブラシの交換頻度は3か月~半年に1回だと思っていました。それほど交換しなくても毛先は開かないと思っていたんですよね。

歯ブラシの交換頻度は1か月に1回

歯科のサイトを複数みたのですが、大方の歯科で1か月に1回を推奨していました。これまでの常識を覆されたような感じです笑 なぜ1か月に1回かの理由についてここからはご紹介します。

1か月に1回歯ブラシを交換する理由

理由①:毛先が開く

普通に使っていると1か月程で歯ブラシの毛先が開いてきてしまうそうです。歯ブラシの毛先が開いてしまうと磨き残しができてしまい、歯周病や虫歯のもとになってしまいますからね。

理由②:雑菌の繁殖

やっぱり雑菌の繁殖とか気になっちゃいますからね。よくよく考えてみると食器用スポンジは1か月に1回かえていたので歯ブラシもそうすべきですね。これからは食器用スポンジと同様に歯ブラシも1か月に1回交換したいですね。

歯は本当に大事だからできるだけ多く残しておきたい

歯は本当に大事ですし、海外では医療保険がきかずに自腹なんてこともあるので、歯を守るためにできることならなんでもしたいですね。歯の健康=今後の健康だと思っているのでなおさらです。

ということで今日はこんな感じです!