うどんよりそばの方が自炊には向いている気がする

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日はそばの話題です。そばって意外と自炊に向いているのではないのかなってことについてご紹介したいと思います。

Contents

乾麺の場合、そばの方がうどんより茹でる時間を削減できる

生そばや生うどんを購入できる環境にはあるのですが、自炊頻度が限られていて使いきれない可能性がありますので基本的に乾麺を購入することにしています。乾そばの場合は信州そばが美味しいのでよく食べていますね。


乾うどんもおいしいのでたまに作ったりするのですがネックになるのは茹で時間です。たとえば乾そばは5-6分でゆであがるのに対し、乾うどんは10-12分かかってしまいます。この時間の差っていうのは特に忙しい日にはネックになるので乾そばを好んでたべるようにしています。

そばはうどんより糖質が低い

私は普段バクバク白米を食べているので、糖質はばりばりとっていますね。間食でもおせんべいとか食べちゃうのでうどんいっぱい食べすぎちゃうと糖質とりすぎなんで、うどんはできるだけ控えたいんですよね。そういったときそばならうどんと比較すると糖質控えめですから、いい感じなんですよね。

麺類を選ぶならそば一択

ラーメンとかは油ギッシュで今はあまり受け付けなくなっているのでそばを好んで食べるようにしています。うどんも好きですが先に述べたように糖質と茹で時間という問題がありますしね。自炊で作れるそばのレポートは今後も増やしたいものです!

ということで今日はこんな感じです!