期末テスト終了と冬休みすべきことについて

board-361516_640

期末テスト雑感

今日でやっと期末テストが終了しました。二か月ほど前に一科目が既に終了しており、残り二科目の見の受験でした。今日、受けたテストは楽単で、test bankとほぼ同じ問題が出たのでたぶん問題はないでしょう。残り一科目は本当にきつかったですが、thanks giving dayを勉強にあてたこともあり、なんとかしのぎきりました。落第ってことはなさそうですね。

ただ、ちょっと気がかりなのはテストでいい点をとるのは割と簡単かもしれませんが、自分がこの半年で学んだことを即実践できるか(たとえば、実務でばりばりコードかけるか)というと非常に怪しいです。てなわけで、より実践的なコードを書けるよう、コード面接対策(ちょっと動機が不純かもですが、やっぱり企業で働けるような対策はしなきゃなので。。)をしようかなと思っています。

冬休みすべきこと

冬休みは遊びと学業を両立したいと思います。とりわけ、長期休みという絶好の機会を利用して、この田舎から脱出して都会で見聞を広げていけたらいいですね。主に以下の三点を中心にやれたらなと思います。

①NY観光

国連、MOMAは前々から行きたかったところなので確実に行こうと思っています。それと、旧友がNYの大学院で学んでいるので、彼らと再会して近況や今後のキャリアなどの話題で花を咲かせられたらと。

北国の観光地には夏に行ったほうが言っている人もいるけれど、NYの寒さをこの身で実感した方がいい経験になるのではと思っています笑

②勉強

主に来学期の準備です。来学期はC++、Java、data structureの授業をとるのですが、このうち、data structureが教科書からしてハードなのでまずとっかかりたいですね。とはいえ、全部覚えるのは無理そうなので、まずは概要をざっとつかめれば御の字です。

あと、そろそろ修論のテーマ決めなきゃなので、機械学習系で何か書ければと思います。個人的に面白そうだなと思っているアイデアがあるんですが、ちょっとこれは教授と相談かな笑

③就活準備

これは早めにやっておくのにこしたことかなと思います。とくにコーディング面接対策ですね。日系企業でもcodilify使ったコーディング試験があるみたいので、それに対応できるようにしたいです。

ちなみに既にamazonで1冊本を仕入れました。ぱっと見、解ける気がしないけど大丈夫なのか。。まー、解法暗記が入るんでしょうね。最初は。。


みなさまのおかげでブログを継続しております。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村