ベトナムの旧正月のイベントに行ってきました!

chinh-le-duc-201487

皆さんご機嫌いかがでしょうか。こちらはもう真夏で暑いです笑 ちらほらタンクトップの人がキャンパスに増えてきました。午前中はデータ構造の授業でcopy constructorの意味が分からず、授業後に個人レッスンを受けました笑   ただ宿題は今のところ満点なので上々です。

さて、今日はベトナムの旧正月ということで、ベトナム人の留学生にイベントに誘われたので、大学で行われた旧正月を祝うイベントに行ってきました。

本当は昨日、中国人学生会主催の春節のイベントがあったんですが、昨年中秋節に参加したので今回は中国のイベントではなく、ベトナムのイベントに参加しました。

一つ驚いたのは、vietnamese lunar new yearってテトっていうんでしょうと尋ねたところ、発音が悪すぎて誰も聞き取れなかったこと笑 実際はデッというみたい。ベトナム語って発音難しいですよね。シンチャオ(こんにちは)とガンオン(ありがとう)くらいしか通じませんでした。

友だちがMCやってたのですが、堂々としていてとてもよかったです。イベントはベトナム語の歌と踊りです。あとはベトナム語の曲を外国人が聞いてネイティブの前で歌ってそれが何の曲か当てるゲーム。大学にはかなりベトナム人多いのかな(100人くらい)と思っていたら30人くらいしかいませんでした。

イベントの合間にはベトナム料理がふるまわれていて、ナンプラーのきいたサラダ、春巻き、ちまきやチャーハン等がありました。正直なところ、ナンプラー以外は中華料理(広東)と大差ありませんでしたが、どれもおいしかったです。

あとは飾り物が中国の春節のものにそっくりで、やはり中国の文化の影響を大きく受けているのかなと。線香を焚くのは台湾の廟とうり二つでした。

やっぱり異国にいても同じアジア系の方々にはシンパシーを感じるものです。これからも紡ぎあげたご縁を大切にしたいです!


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村