アメリカでクレジットカードの不正利用被害に遭いました

credit-card-1369111_640

みなさんご機嫌いかがでしょうか。私は昨日から風邪をこじらせていてそれほど調子はよくないですが、それでも少しずつ月曜の中間テストに向けて勉強を進めています。

さて、普段ほとんど大きな出費のない私ですが、今月のクレジットカード会社からの請求額が数十万でしたので不審に思い調べたところ、身に覚えのない請求をされていることに気づきました。

一つがグーグルアプリに定期的に少額課金されていて、もう一つがitunesからの請求でこちらは毎日5000円、あるいは10,000円の請求額でした。アプリの方の単価が香港ドル表記でしたので、中華系に不正利用されているとみるのが妥当でしょうか。不正使用する側も毎日多額の請求を続けていたら持ち主にばれるってわかんないものなんですかね笑

おそらくこちらでスキミングされたとみていいのですが、思い当たる節がないか調べたところ、たぶんボストンに遊びに行ったとき一度中華料理店を利用して当該クレジットカードで支払ったのでその時かなと思った次第です。

カード払いはこれがあるから怖いですね。。

幸いなことに不正利用されたお金をすべて戻ってくるとのことなのでまずは一安心です。現在所有しているクレジットカードの利用停止申請をして、カードそのものははさみを入れて廃棄処分しました。新しいクレジットカードが日本の実家に届く予定ですので一時帰国時にそれを利用しようかなと。

いずれにせよ、定期的に口座を確認する習慣があれば怖いものなしですね。みなさんも気を付けましょう!


本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村