引っ越しの度に荷物はできるだけ少ない方がいいと思うなど

travel_bag

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日は引っ越しについてお話します。なんだか半年に一度この話をしている気もしますが笑 引っ越しの度に思うのができるだけ荷物は少ない方がいいってことなんですよね。

以前は本を大量に購入していましたが、かさばるし重いので電子書籍にしたところ、引っ越しの際にずいぶん楽になりました。今後も紙の書籍は購入しない方向性を継続していきたいと思います。

ミニマリスト的な思考は海外と日本を行き来する際には結構大切なのかなって思いますね。それと物をため込んで買いすぎないや旅の途中で廃棄しても惜しくないものばかりを買うことになりました。

買うときの楽しみだけではなくて、買った後どうすべきかという点にフォーカスするようになったのも(人間的な?)成長なのかもしれませんね笑

今後もできるだけ荷物は少なくコンパクトな生きかたを心がけていきたいですね!

人生がときめく片づけの魔法 改訂版
近藤麻理恵
河出書房新社
2019-02-14


コンマリさん、めちゃくちゃアメリカでも流行ってます。

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村