懐かしい人にたくさん会ったなど

checklist-1266989_640

皆さんご機嫌いかがでしょうか。最近は地元の友人、親族、家族など懐かしい人たちにたくさん会ってます。年末年始に地元に戻ってくるのは4年ぶりですので、懐かしがられますし、話もはずみます。祖父母などの面会は今後何度もできるかはわからないので、会えるうちに会っておくことは大事なことかなと。

海外に何年も暮らしていると現地でのネットワークもできますが、その分これまで培ってきた日本での人間関係は疎遠になってしまうので、このあたりはトレードオフかなと。私は日本での人間関係を全部捨てて背水の陣で海外に行くんだって決意する人もいるかもですが、やっぱり日本での人間関係も私は大切にしたいですね。

学業のことは忘れてゆっくりリラックスできているのでこういった時間は本当にいいものです。年末年始のまったりとした季節感は最高ですね。

今日はこんな感じです!

本ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。みなさまの支えがあってブログを継続更新できています。たまにはクリック頂けますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村