今日はアメリカでは皆既日食でした!

solar-eclipse-152834_640
ここアメリカで38年ぶりに皆既日食がみられました。いつも痛いほど強い日差しが照りつけているのですが、現地時間の正午ころには点が暗くなり始めました。キャンパスでは皆既月食をみようと多くの学生(おそらく300名ほど)が外に出ていました。私もスタンバイしてはいたんですが、あいにく厚い雲がかかっていたので見ることはできませんでした。

カメラマンの友人が取った写真をインスタにあげていたのですが、確かにきれいな皆既日食がみられたみたいです。2019年1月6日は部分日食が日本で見られるみたいなんで、そのときをたのしみにしたいです。

皆既日食を見て思ったのが科学技術が発達する前に生きていた人は、この現象をみたら結構怖かったのではないかと思います。太陽が月によって隠れるなんてこと知りませんから。なにか大きな災いがふりかかるなんて感じていたのかもしれませんが、科学の進歩って人の人生を豊かにできると感じた次第です。


ご面倒おかけしますが、たまにはクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村